サービス

提供するサービスについての情報です。

監査・保証業務

東陽監査法人は、BDO Internationalの監査マニュアル及び監査ツールに準拠した監査を実施することにより、高品質な監査サービスを提供して参ります。


学校法人支援室

当法人では、学校法人分野に関する長年の経験と実績に基づき、多種多様な専門的サービスをご提供できる「学校法人支援室」という体制を有しており、貴学の会計監査人として極めて有効かつ充実したサービス及び情報等をご提供いたします。

非営利法人支援室

公益法人へのサービスを提供する専門部署である「非営利法人支援室」は、豊富な経験と実績をもとに、新公益法人制度への移行支援から公益法人・一般法人移行後の支援まで幅広くきめ細やかなサービスを提供しています。

公益法人の皆様が抱える様々なお悩みにお応えします。

IFRS

提携メンバーファームであるBDO International及び東陽監査法人内に蓄積されたノウハウを最大限に活用し、IFRS導入の専門部署であるIFRSアドバイザリー部(IFRSアドバイザー在籍約30名)がIFRS導入をサポートいたします。

アドバイザリーサービス

財務諸表全体の監査とは異なり、依頼される調査対象及び調査方法に応じて次のような財務に係る調査及び調製に関するサービスを提供しています。

株式公開のための財務に関する調査

株式上場のためには、組織的運営を実施するための組織体制の整備とディスクロージャーのための開示体制の整備が重要となり、これらの体制について証券会社や証券取引所等によって審査されます。
東陽監査法人では、株式上場までに生じる以下のような様々な課題に対して経験豊富な公認会計士が適切な助言を行います。

事業再生支援サービス

会社更生法、民事再生法等に基づく事業再生を行うための一連のアドバイザリーサービスを行うものです。

事業計画策定支援サービス

公的な事業者支援機関(金融機関)である企業再生・震災支援機構などから支援決定を受けるにあたり、必要となる「事業再生計画書」等の策定に関する一連のアドバイザリーサービスを行うものです。

財務報告支援サービス

融資元の金融機関(メインバンク等)に対する定期的な財務報告を支援するアドバイザリーサービスです。