サービス

監査・保証業務

東陽監査法人は、BDO Internationalの監査マニュアル及び監査ツールに準拠した監査を実施することにより、高品質な監査サービスを提供して参ります。


監査実施の特徴

私どもは監査の実施にあたり、関与先であるクライアントの皆様とのコミュニケーションを最重要視しております。

業務執行社員はもとより、監査チームのスタッフ1人1人に至るまでが、クライアントの皆様と良好なコミュニケーションをとり、事業内容及び事業環境を十分に理解することによって、会計・監査上の課題等を相互認識し、問題点を早期に解決することが可能になると考えているからです。
このために、業務執行社員も頻繁に監査現場へ往査し、より機動的な対応を心掛けておりますし、監査チームの固定化にも努めております。

また、監査チームのメンバーの選定に当っては、可能な限り関与先に深い理解を持つ者を優先的に配置するとともに、経験豊富な公認会計士を中心にチームを編成することによって、効率的な監査を実施しております。
これこそ「大手にない魅力」であると考えています。

関与先の特徴

当法人の関与先の特徴としては中小規模の会社等が多いことがあげられます。
上場会社においても、大手監査法人に代わる選択肢として当法人を選任して頂いております。また、非営利法人としては多くの学校法人を関与先としております。

上場市場別関与先数

東証136 社
東証216 社
ジャスダック20 社
マザーズ7 社
名証2 2 社
TOKYO PRO 1 社
合計82 社
(2016年12月末現在)

監査種類別関与先数

金商法・会社法監査91 社
金商法監査9 社
会社法監査79 社
学校法人監査50 社
労働組合監査22 社
公益法人・一般法人等35 社
その他の法定監査12 社
その他の任意監査55 社
合計353 社
(2016年12月末現在)